だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

暮らすように旅をする ~八丈島~

暮らすように旅をするのが好きな、48歳男子PINEです。



僕たち家族は、長期の旅では、素泊まりの宿をとり自炊することを好きだ。
新鮮な野菜、魚など土地のものが食べれるし、お金もかからない(こっちがメイン笑)
今年の夏休みは、八丈島に行ったことは前にも書いたが、
宿も、団地の一室を借りるみたいな部屋を選んだ(これは大正解だった)

今回、初めて八丈島に行ったのであるが、その目的の1つは釣り。
息子が釣りがとても好きなのだ。
f:id:pinewood13:20191017060826j:plain



とは言っても、そんなに詳しいわけではないし、そんなに釣りに行っているわけでもない。
でも八丈島に行けば、僕ら素人でもカンパチやら、アカハタやらの大物が釣れるかもと甘い考えがあった、、、
まあ当然、そんなものはアタリさえなかった。
だって、サビキしかしていないもの~~~~。




大物は釣れないけれど、一日中釣りをしていれば何かは釣れる。
そのなかでも、ムロアジがシーズンで、けっこう釣れた。
f:id:pinewood13:20191017061212j:plain
漁師さんにもらったものもはいってます(笑)
ちなみに、八丈島ムロアジのクサヤが有名で、お土産品にもなっている。



釣れたムロアジは、宿に帰って、塩焼きやつみれにして食べたのだが、それでも余る。
f:id:pinewood13:20191017061224j:plain




そこで登場するのが干しカゴ。
f:id:pinewood13:20191017061124j:plain

そう、ムロアジを干物にしてお土産にしたのだ。
なんて素敵!!!

f:id:pinewood13:20191017060851j:plain
f:id:pinewood13:20191017060911j:plain



お土産の予算も浮くし、喜ばれるしで言うことなしなんですね。

長い旅に出る時は、「干しカゴ」、絶対もっていったほうがいいですよ。




最後まで読んでいただきありがとうございました。