だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

毎日元気に過ごすためには「西野式呼吸法」

48歳男子PINEです。このブログのテーマが還暦までの時間をおもしろく過ごすってことで、おもしろく過ごすためには元気じゃないとね。

 

僕も日々元気でいるためにいろいろやっており、その中の1つが、「西野式呼吸法」。かなり飽きっぽい僕が、やり始めてかれこれ4年になる。人生が変わったってくらいの変化が体にも心にもあった。ちょっと大げさ?でも、だから、続いているのだけどね。

 

どんな呼吸法かというと、「足の裏(足芯)から息を吸う意識で全身にエネルギーを巡らせた後、足芯から息を吐く」、ちょっと怪しくなってきた?全然、怪しくないのよ。

 

説明がうまくできないので、知らない人のために西野式の公式リンクを貼り付けておく。

[ NISHINO BREATHING METHOD ]

興味がある方はどうぞ。

 

このページで紹介されている基本編だけは、ほぼ毎朝やっている。

始めてからの自分で感じる体や心の変化や、周りから言われることを並べてみると、

・精神的に安定する

・疲れにくくなる

・病気になりにくい

・積極的になる

・人にやさしい気持ちになる

周りからは

・いつも元気

・表情がいい

・一緒にいると明るい気持ちなる

というように、すぐに思いつくだけでもこれだけある。

 

特に精神的な面は大きく変わった。西野式で行うのはゆったりとした呼吸。この呼吸法により交感神経と副交感神経のバランスが良くなっているのかもしれない。自律神経の安定が精神的な安定につながっていると考えると腑に落ちる。全くとは言わないが、イライラしたり、不安になったりすることが減り、なっても切り替えるのが早い。イライラや不安な時間ほど無駄なものはないよね。

 

僕はたくさんの人に「西野式呼吸法」をすすめている。最初は、興味半分でやってくれる人がいるものの、誰も続かない。妻でさえ。逆に、「呼吸法って」バカにされることも。始めたら、すぐに実感できるくらい変化があるはずなのに、おかしい。みんな、「呼吸をやるだけで健康になったら苦労しない」と思っているのかしら。いや、間違いなく思っているはず。

 

お金もかからないし、場所も時間も選ばない。これほど、元気になる方法はないと思うんだけどね。