だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

男子ごはん ~残り物でお雑煮~

48歳男子PINEです。我が家の料理担当でもあります。

毎日の生活に欠かせないのがご飯。
休日の朝、ご飯も炊いていない、パンもない、そんな時に役立つのが

そう、お餅!
人生経験が長い48歳男子は残り物で、なんとなく美味しい物を作るのが得意。
今日は残り物で作る、朝食べると最高にうまい、「お雑煮」を紹介します。
そう、紹介するほどの料理じゃないことは重々承知っすよ~

材料は
冷蔵庫のあった、手羽先、しいたけ、水菜、油揚げ、里芋。
f:id:pinewood13:20191215090352j:plain

一応、昆布でダシをとりま~す。

f:id:pinewood13:20191215090433j:plain

その中に、材料を入れ、煮込みます。水菜は後乗せ。
味をみながら、白だし、しょうゆで味を調える。
この辺は、経験がものを言う、えへん。
最後に、別鍋で煮たお餅をいれると完成。
こんな感じ。

f:id:pinewood13:20191215090409j:plain


もちろん、お餅をいれなければ、スープとして飲んでも美味しいっす。
前日、飲み会だったかみさんは
「これ、最高」を連呼してた、ははは。

ポイントを1つ言うならば、手羽先にしっかり塩をしてから、煮込んだほうが美味しいのだ。

ぜひ、休日の朝のお雑煮試してみてね!