だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

最近の息子との男子ふたりごはんを振り返る

 

 

ごはんを作るのは楽しい。なので、我が家のごはん担当は基本的に僕だ。

奥さんは仕事が忙しくしかも僕より稼ぐ、息子と僕は彼女のことを「大黒柱」と呼ぶ。

仕事柄、特に年末から年度末にかけては帰宅も遅くなり、晩ごはんは別になりやすい。

だから、息子との男子ふたりごはんってことが頻繁に起こる。

 

 

さあ、これからどうでも良いことを書くぞ、覚悟しろ。

どうでも良いのになぜ書くの?って、それは書きたいからだよ~。

 

そのどうでも良いことは、最近の男子ふたりごはんについである。

インスタにごはんをアップしているので、インスタの写真を使いながら。

 

 

まず2月5日(水)

https://www.instagram.com/p/B8LpAYZDjMI/

男二人ごはん。やっぱり家飯が好き。#おうちごはん#男子ごはん

 

これは敬愛してやまない笠原先生のレシピ、「手羽先のオイスター煮」。

我が家ではかなりのヘビーローテ。簡単でおいしい。

 

2月6日(木)

https://www.instagram.com/p/B8ONbqrj2C5/

#男子二人ごはん 最終日。息子の好物中心。#おうちごはん#手羽先

 

この日は手羽先のローストにクリームシチューだね。息子の好物セット。

我が家はヘルシオを使っているのだが、手羽先に塩をして、レンジに手羽先を入れ、チキンローストのメニュースイッチを押すだけ。これもかなりおいしい。

 

2月7日(木)

https://www.instagram.com/p/B8Qv_R5DJFn/

家族ごはんのはずが3夜連続男子二人ごはんと手羽先#おうちごはん#手羽先

 

この日は手羽先を唐揚げにした。唐揚げは僕が大好きなんです。

揚げるので、少し手間はかかるがその分、嬉しい。もやしベーコンは息子の好物。

 

お気づきだと思うが、3夜連続の手羽先を使った男子ふたりごはんになった。

手羽先は、我が家の必需品なのだ。

 

週末は家族での幸せなごはんに。

 

次の男子ふたりごはんは、

 

2月10日(月)

https://www.instagram.com/p/B8Yrcf6DAJt/

#男子二人ごはん again。手抜きなハヤシライス。

 

ハヤシライスですね。

「何が食べたい?」「ハヤシライス」と毎回即答なぐらい息子の好物。

カレーライスよりハヤシライスなんですね、我が息子は。

僕はどちらも好きなので、問題はないんですけど。

 

 

2月13日(木)

https://www.instagram.com/p/B8gQRrWD_eU/

妻多忙につき男子二人ごはん。テリテリ#おうちごはん#照り焼き

 

手羽先から鶏ももに。鶏ももも大好き。

鶏ももの照り焼きはほぼ息子が食べ尽くす。

ガンガン食べてくれると、作っている父としては嬉しくなり心が満たされる。

だから、父は白菜とほうれん草で十分だぞ。んな訳なく、大人じゃない僕は、隙をみて肉一切れをゲットする。

 

2月14日(金)

https://www.instagram.com/p/B8i3G18jrjl/

母多忙男子二人ごはん。父遅くなり手抜きな炭水化物天国#ラーメン#チャーハン#おうちごはん

 

男子大好き、ラーメンチャーハンセット。48歳にもなると、体に悪いと分かりつつ、無性に食べたくなるセット。この炭水化物による満腹感と罪悪感は最高だ。

 

これが、最近の男子ふたりごはんだ。

どんだけ、我が家の男子ふたりは鶏肉と炭水化物を愛しているかが分かる。

 

奥さんの仕事の様子からすると、まだまだ男子ふたりごはんは続くだろう。

ある意味、幸せな時間でもあるのかもしれない。

 

つづく