だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

頭のなかって嫌なことが浄化されていくシステムあるよね

頭や心の中には、いろいろな人の言葉や風景がはいっているんだと改めて感じた。

 

先日、FBに友達のことを書く機会があった。

深く考えず、その友達の記憶に残っているシーンを書いた。

でも、読み直した時、気づいた。

そのシーンはその友達の人となりをとても表しているものであることを。

 

学生時代の友達だから、最近ではめっきりご無沙汰である。

今回書いたシーンも、思い出すことなんて、ほとんどない。

でも、僕の頭の中には、そのシーンが鮮明に残っている。

たぶん、そのシーンは、僕にとってのその友達の印象を形作る1つなのだと思う。

 

だんだん、何を言っているか分からなくなってきたからやめる。

 

 

そんなことを考えていると、他の友達が言ったセリフ、行動とかも思い出してきた。

それは、ほとんどが素敵なセリフや行動ばかりだった。

嫌なことは、全く思い出すことがなかった。

 

間違いなく、学生時代、友達に言われたことで傷ついたことがあったはずだ。

でも、思い出すことができない。

 

嬉しくなった。

僕の頭の中には、友達の素敵なセリフや行動があふれていることが分かって。

 

日々幸せに過ごしていると、嫌なことは段々と浄化されていくのかもしれない。

やっぱ、今がとても大切なのだ。