だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

学校が休みだから給食の麻婆豆腐を再現してみた

f:id:pinewood13:20200310061003j:plain

学校が休みになりだして、かれこれ1週間ほどたつ。当たり前のことであるが、その間は給食はない。弁当を作ったり、僕かオクサンが家にいる時は、昼ご飯を作ってあげる。弁当と言っても手羽先の塩焼きを入れておけば文句はないので、気楽なものだ。

まあ、特に給食が食べれないからと残念がっている様子もないのだが、晩ごはんに学校給食の麻婆豆腐を再現してみた。あたりまえだが、給食だから子どもが食べるような味付けである。山椒や花椒や豆板醤みたいな辛い調味料は一切使わない。
使う材料はいたってシンプル。味噌、砂糖、しょうゆ、中華スープ、片栗粉である。コツみたいなものもなく、時間もかからず、時間がない時にはサラリと作れて良いレシピだなと感じた。


ムスコの評価も悪くなかった。学校の味に近いということでモリモリ食べていた。四川の麻婆とは全く違うが、大人にとっても美味しく食べれる味付けだった。オクサンはお腹が減っていたのか、最後に皿を舐めたのかってくらいキレイに平らげてくらた(笑)

何よりも、麻婆豆腐のオンザごはん最高。
トロミがあって、白ごはんと一緒に食べれる中華料理メニューって大好き。



f:id:pinewood13:20200310061016j:plain