だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

息子と産毛の話

子どもから大人に変化するというのは、毛が生える場所が増えていくということでもある。とくに男子は、思春期になって最初の気になる体の変化は毛ではないだろうかと、僕は思っている。息子も、今どき男子なので、「ケ、フエテホシクネ~」と言っている。

 

5年生の終わり頃からか、鼻の下、大人でいう口髭あたりの黒い感じが目立つようになってきた。色白な彼は余計に目立つ。まあ、そうは言っても産毛なんだけどね。

 

僕が子どもの頃は散髪の時に剃ってもらえていたのだが、息子は900円カットという激安なお店に行っているものだから、顔剃りのオプションはついていない。

 

これから、いろいろな所に毛が生えてくる。大事なところしかり、すね、わき、もっといくと、胸まで、、、いやいや、おじいちゃんなんかを見ていると、耳の穴からも毛が生えてきている。長い友達のはずの髪の毛はどんどん減っていくのに、耳の穴の毛が増えるってどういうこと。耳の穴に毛があると耳掻きする時に邪魔でしゃーないでしょ。

 

というわけで、口元の息子の産毛から始まり、じいちゃんの耳の穴の毛の心配までしてしまった。

彼の産毛に関しては、しばらくは剃らずにどのように変化していくかを観察していきたいと思っているしだいでございます。

 

 

 

僕はこれから始まる彼の第二次成長期にどうやってかかわっていけばいいんだろう。。。ちょっとだけ、フアン。