だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

息子、中学生になる。

息子の中学の入学式があった。時代は変わった。我が家もそうであるが、両親で参加することが多い。小学校の卒業式しかり。保護者、生徒合わせクラスごとで記念撮影もする。当たりまえだが、必然的に保護者のほうが多くなる。

う~~~ん、いるかこれ?

でも、あれですよ。いざ、カメラ屋さんから入学式の写真の申し込みの封筒が学校から届くと、

「まあ、記念だから1枚くらい買っとくか」

みたいなノリで買っちゃうんだよな~。なんとか子どもだけにならないもんかな。子どもだけで撮った写真なら欲しい。親が入っている写真はあんまりいらん。逆に親だけで撮ってみるのもおもしろいかも。誰も買わんやろけど。あたりまえ。

途中に区長からの挨拶もあった。ビデオメッセージで。ステージ奥のカーテンが開くとスクリーンが現れ、約1分の区長の挨拶が流れる。どっかからコピペしたような。

う~~~ん、いるかこれ?

なんも伝わってこんけど。ステージ明るいからはっきりと顔が分からんから、あれが本物かどうかも怪しいもんだし。区長の影武者説の可能性も完全には否定できないわな。

まあ、何はともあれ、入学式が無事に終わった。と思ったら、その後、体育館で保護者がクラスごとに分かれ、PTA役員決めをするとな。この役員決めが終わったら、写真撮影って流れらしい。お祝いムードの後、いきなりあまり知らない者どうしで牽制する中での役員決め。

う~~~ん、今やるかこれ?

お祝い気分で家に帰らしてや、今日ぐらい。しかも、「役員が決まったクラスから写真撮影できて、おうちに早く帰れますよ~」ってアナウンスが。

う~~~ん、子ども扱いか(笑)!!!

早く帰れるっていうニンジンにつられて役員する人はなかなかおらんやろ、ほんとに。せめて、「校長先生と握手できますよ~」とか、「1日運動場貸し切りできますよ~」くらいないと、やりますって手は挙がらんやろ。

 

こんなん言ってますが、中学校に上がれたことはとても嬉しいことです。まあ、中学時代ってのは、なんとも複雑な時期でありますので、ちょいと遠目から息子のことを見守っていけたらと思う次第でございます。

最後に、先生方、PTAの皆様、文句だけ言ってすいません。半分冗談、半分本音です(笑)しかし、私たちのためにいろいろな準備ありがとうございました。感謝です。