だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

【ごはん】ふるさと納税返礼品 大館市 比内地鶏 4回目のリピート やっぱうまい

我が家は、牛より、豚より、も鶏が好きな家族である。
唐揚げ、焼き鳥、塩焼き、照り焼き、なんでも来いである。
加えて、お得な情報も大好きなカミサンがいるので、ふるさと納税はめ一杯利用している。
そんな我が家でナンバーワンな返礼品がこれ。
大館市比内地鶏である。

数ある比内地鶏の返礼品の中でも、これがなぜいいか?
それには理由がある。
それは、鶏ガラがついていることなのだ。
この鶏ガラで出汁をとった鍋が最高にうまいのである。

写真をしっかり撮るのを忘れたので、すでに出汁をとっている写真から。

ほら、いい色しているでしょ。
すごいのが、脂の感じなんですよ。
そこらの肉屋やスーパーで買った鶏ガラは冷凍が多いから、こんな黄金色にも、脂もでない。
こちらの鶏ガラは、冷蔵できて、とても新鮮なんだ。だから、臭みもない。

鍋に入れる材料は自由でいいんじゃないかしら。
ソフト厚揚げはおススメ。
あと、マイタケね。

そして最後にセリをのせ、出来上がり
本日は、夫婦2人で遅い晩ごはんになったため、小量な鍋に。

おいしい感じ伝わるかしら?
最後の〆は、喜多方ラーメンの麺のような平打ち面がおススメ。
写真を撮るのを忘れた。
うちは菊水の平打ち麺を使ってる。
塾のため、先にごはんを食べた息子も、このラーメンには参戦。
スープは鍋のダシに醤油と塩と少しの中華スープで味を調えてね。

もし、ふるさと納税をどうしようか迷っている人いたら、これいいですよ~