だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

カレーライスって誰かが食べてるのを見たら食べたくなる食べ物ナンバーワンだ

アマゾンプライムビデオで「鍵泥棒のメソッド」を観た。広末涼子演じるヒロインがカレーライスを作っていた。そしたら、カレーライス食べたくなるでしょ。完全なジャワカレーを使ったおうちカレーだけど、やっぱり美味しい。時々、スパイスカレーも作るけど、どっちが美味しいかと聞かれたら、、、、迷う。

アマゾンプライムの会員であるにもかかわらず、ほとんどプライムビデオを使っていなかった。無料なのに。
小学校高学年ぐらいからかな、映画を観るのは大好きだった。「スクリーン」という映画雑誌まで買うぐらい。

話は変わり、ドラマや映画や小説にでてくる食事って美味しそうなものが多い。その中でも、小説は映像がないので、余計に想像力を掻き立てる。世界的な作家になった村上春樹の作品の中には、美味しそうな料理がたくさんでてくる。たぶん、村上春樹の小説にでてくる料理という本もあるのではなかったか。僕が料理を好きになったのも、青春時代に彼の小説を読んでいたからではないかな。特に「ハードボイルドワンダーランド」は最高。

とにもかくにも、しばらく外出は避けたい今日この頃ですから、映画を観て過ごすことも多いかもしれないな~。早く、コロナが終息してくれるといいんだけど。