だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

突然、異性に手を握られて「大丈夫?」って聞かれた話

最近、異性に突然手を握られたことってある?

 

 

僕は、あるんですよ。まあ、相手は、90歳を超えたおばあちゃんなんだけどね(笑)仕事がら(デイサービスのリハビリ職員)、高齢者の方とお話する機会が多いのだけど、手を握られることは、そうそうない。

 

先日、あるおばあちゃんが、「大丈夫?何かあった?」と、

、僕の両手を握って、聞いてきた。

 

突然のことで、何のことだが分からなかったのだが、「いやいや大丈夫ですよ。でも、なんでですか?」って問い返すと。「いや、この前休んでいたからさ、何かご家族にあったかと思って」ということだった。

 

まあ、おばあちゃんの勘違いだったって話なんだけど。でも、手を握られて、真剣に心配されると、ほんの一瞬だけど、普段は隠している自分の弱い部分が心に現れた。それは、自分でも驚いたことだが、そのおばあちゃんに弱音を吐きたくなった。もちろん、吐かなかったけど。

 

この話にオチはない。ただ、僕がドキっとしたってだけ。

 

いつか、なかなか心を開いてくれない誰かと出会った時、手を握って「大丈夫?」って聞いてみようと思った。もしかしたら、心を開いてくれるきっかけになるかもしれない。