だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

家族ぐるみのお付き合いとマグロの頭 

48歳男子PINEです。
このブログのテーマは、還暦までをおもしろくする。
おもしろくするには、一緒に遊ぶ友達がいたほうが良い。と僕は思う。

僕は友達とつるむのが好きってタイプではけっしてない。
どちらかというと、一人でいるのが好きなほう。
とくに家族ができてからは、一人になれることは少なく、時間があれば一人遊びを満喫したい。
でもですよ、時々は友人と呼べる人たちと、ご飯食べたり、キャンプ行ったり、スキー行ったりしたいっすよね。

一人でいる時間にくわえ、自分だけ友達と遊びに行くなんてことは、妻子持ちにはなかなか難しい。
でも、一人でいる時間もあり、友達とも遊べるって願望を叶える方法がある。

それが、家族ぐるみで付き合える友達を持つ!

そうなんです、一人でいる時は一人を満喫。
そして、友達と楽しみたい時は、家族と一緒に。

子どもができてビックリしたのが、意外と子どもを通じた友達ができるってこと。
最近では、誰かと遊ぶといったら、息子の行っていた保育園や行っている小学校で仲良くなった家族と遊ぶことが多く。
近所ということもあり、休みの日は、どっかの家にお邪魔する、もしくは我が家に集うってことも少なくない。

実は、昨日も楽しいイベントがあった。「家で穴子を食べよう」というもの。
お邪魔した家のパパが料理上手で、穴子をこんな風に料理してくれた。

f:id:pinewood13:20191216190104j:plain

f:id:pinewood13:20191216190130j:plain
寿司

f:id:pinewood13:20191216190151j:plain
天ぷら

どれもおいしそうでしょ。ほんと、美味しいのよ。
お寿司握るわ、天ぷら揚げるわで最高のおもてなし。


でも、こんなもんじゃない、すげーサプライズがあった!!!
それが、ドン。
f:id:pinewood13:20191216185939j:plain

マグロの頭だ~~~
頭の半分だけど、かなりでかいのよ。
ちょっと写真じゃ、この迫力は分かりにくいかもしれない。

問題はどうやって料理するんだって話し。
今回は、丸ごとを電子オーブンに入れローストすることになった。
こんなの家の電子オーブンに入るのかしら?
やっぱ、はいらないよねー。。。
だから、小さく切りましょうってことで、

f:id:pinewood13:20191216204044j:plain

手の大きさと比べてみてよ、デカさ感じるっしょ。
でも、包丁はいねーし。切れねーし。どうすんの。。。
といいながらも、なんとか電子オーブンに入るまでの大きさになった。

待つこと、1時間半ぐらい。
焼き上がりました!!!

f:id:pinewood13:20191216190036j:plain

これだけ見ると、なにがなんやら分からない。
インスタ映えなんてとんでもない話しだ(笑)

とりあえず、みんなでほじくりながら食べていった。
いやいや、これがうまいのだ。
まさに、コラーゲン天国。ママたち大喜びみたいな。


繊細な穴子料理から、豪快なマグロのお頭焼きまで。
最高の宴になったとさ。

一人でいるのもいいけど、
マグロの頭を一緒に食べれるような、家族ぐるみのお付き合いもいいよねってお話でした(笑)