だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

30年以上愛されている喫茶店の手ごねあらびきハンバーグ  ~鳥取県境港市 COFFEEウィング~

48歳男子、PINEです。

僕はハンバーグが大好き。でも、息子は嫌い。だから、そっと独りで食べる。

というわけで、ツワモノの喫茶店を探して旅をするシリーズ。
今回は、鳥取県境港市にある喫茶店、ウィング
30年以上、地域の人に愛されている名店だ。


tabelog.com


先日、実家に帰省している時に、昼飯を食べようと車を走らせていた時に、懐かしい看板が目に入った。



f:id:pinewood13:20200105124224j:plain


久しぶりに寄ってみるかと、駐車場に車を停め、入り口に


f:id:pinewood13:20200105124246j:plain


昔とまったく変わっていない佇まい、時が止まっているようだ。
ここのミックスジュースは最高で、喫茶店デビューした頃、良く飲んでいたことを思い出す。



ドアを開け、いざ中へ。
外観と同様、変わらない薄暗い内観、間違いなく時は止まっている。
ホールは女性一人で切り盛りしていた。

「空いている席どこでもいいですよ」

昼時ということもあり、けっこうお客さんは入っていた。
ゆっくり写真を撮りたいと考えていた僕は、少し離れた8人は座れるだろうテーブルを指さし。

「ここでもいいですか?」
とダメもとで聞いてみた。

「はい、いいですよ」
と即答しほかのお客さんへ。

その大きなテーブルについた僕はすぐに後悔した。
ゆったりできるかと思ったが、逆に居心地は悪くなったのだ。
というのは、僕が席に着いた後、3人の客が隣の4人席に座ったからだ。



「まあ、いいか」と開き直りメニューを広げた。


f:id:pinewood13:20200105124314j:plain


おすすめは手ごねあらびきハンバーグのようだ。
赤いフラッグがアピールしている。しかし、赤いフラッグの存在が薄い。
逆にソースはこれでもかというほど存在感がある。

その店の一押しを食べることを決めている僕は、
手ごねあらびきハンバーグ、デミグラスソースを注文した。


ハンバーグがくるまで、ぼんやり店の中を眺めていた。


f:id:pinewood13:20200105152611j:plain


時代を感じさせる照明。


f:id:pinewood13:20200105152638j:plain


光が差し込む大きな窓


それほど待つこともなく、手ごねあらびきハンバーグきた。


f:id:pinewood13:20200105152815j:plain


手ごね感半端ない形状。今、こねましたって感じだ。
少しひき肉の触感を残しているけど、滑らかな口触り、この家庭的な味わいは僕好みだ。
あらびきではあるが、最近流行っている、肉の存在が強いあらびきハンバーグと違うタイプだ。
デミグラスソースも、出来合いのものではなく、マスターのこだわりを感じる味だ。


ごはんにものせてみた


f:id:pinewood13:20200105124451j:plain


ごはんとの相性も抜群だ。


でも、あえて厳しいことを1つ言わせてもらうなら、
ポテトフライが多過ぎる。
これを、他の何かに変えてもらえたら、なお最高の1品になるだろう。


お金を払い、ドアを開け外にでる。
目の前は畑、遠くには米子空港や、航空自衛隊が見える。


f:id:pinewood13:20200105124530j:plain


地方の小さな町で30年もの長きにわたり愛され続けている喫茶店ウィング。
これからも、微力ながら応援したい。