だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

また息子との「男子ふたりごはん」を振り返る

我が家はオクサン、息子の3人家族である。3人家族ということは、1人いないと2人になるってことである。算数だ。年末から、年度末にかけて、オクサンの仕事は非常に忙しくなる。毎年のことだ。そのため、息子と2人で晩御飯を食べることが必然的に増える。息子と2人になると、どうしても晩ごはんが適当になる。

息子の好きなものは、ハヤシライス、ミートソーススパ、親子丼、うどん、なのでこの辺りを作っておけば息子は大喜びである、僕も楽だしね。それが、1日だけなら良いが、先週は平日すべて2人で食べている。

こうなると、炭水化物ばかり食べさせている訳にはいかない。もちろん、仕事から帰ったらオクサンも家でご飯を食べるので、オクサンが食べる用にもある程度考えなければならなしね。だから、ある程度品数、バランスを考えて作らなければないないのだ。

 

僕は晩ごはん作りのモチベーションを上げるために、ほぼ毎日インスタにご飯の投稿をしている。こうすることで、あと1品ってのが増えることが多い。僕はだけど(笑)

 

さて、先週の息子との男子ふたりごはんを振り返ってみたい。

 

ちなみに、前回記事にした「男子ふたりごはん」はこんな感じであった。

 

pinewood13.hatenablog.com

 

 

 

2月25日(火)

https://www.instagram.com/p/B8_OGxvjyEb/

久々男子ふたりごはん。みんなに大好き#しょうが焼き#おうちごはん

 

 

生姜焼き、マカロニサラダ、ベーコンとほうれん草の炒めもの。基本的に我が家は、肉と言え鶏肉ってくらい鶏肉を食べている。理由は安く美味しいからである。でも、最近は息子も豚肉を食べるようになり、このように生姜焼き、豚丼みたいなものは食べるようになり、僕も一緒に食べれるようになり喜んでいる。

 

 

2月26日(水)

https://www.instagram.com/p/B9BuSGgjn6Y/

連夜の男子ふたりごはん。ロールキャベツいろいろ盛ったら見た目悪いけど、全部うまーい#おうちごはん#ロールキャベツ

 

 

ロールキャベツ、肉団子の甘酢、鶏むねときゅうりの和え物などだね。朝からロールキャベツを仕込んでいった。まあ、これは僕が食べたくて作った。息子は食べないので、ロールしない肉団子なところだけ食べさせた(笑)手が込んでいても食べないものは食べない。だから、インスタにアップして自己満足する。

 

 

 

2月27日(木)

 

https://www.instagram.com/p/B9ESCkgjKLI/

男子ふたりごはん。数少ない給食を越えるレシピそれは#ミートソース#おうちごはん#男子ふたりごはん

 

 

この日は、息子大好物。ミートソーススパゲティーである。この写真は僕が食べるようのほうで、インスタ用に綺麗に盛り付けてある。息子用は、この倍の量である。一応、500g分のミートソースを作ったのであるが、次の日にはなくなっている。冷凍してストックするつもりで作っているのだが、ストックできた試しはない。じゃあ、もっとたくさん作ればって話であるが、今後検討。でも、たくさん食べてくれる以上に料理するものを喜ばせることはない。

息子よ遠慮なくどんどん食べろ!!!

 

 

実は、この日はオクサン用に

https://www.instagram.com/p/B9EXVYtjfJH/

妻にはワタリガニ#トマトクリームパスタ息子には#ミートソースパスタ 休みだから優しい僕(笑)どちらも味見、どちらもわりとうまーぃ。

 

 

ワタリガニを使ったトマトクリームスパを作った。これもうまかった。息子用とオクサン用を作るなんて、優しいでしょ。

 

 

 

2月28日(金)

https://www.instagram.com/p/B9G7PohjsGK/

男子ふたりごはん。オンTHEごはん最高だなー#おうちごはん #男子ふたりごはん#唐揚げ#オンTHEごはん

 

手羽元の唐揚げ、えのきとちくわのトロトロ煮、ほうれん草とツナの和え物、ブリのあら汁、だね。このトロトロしたのをご飯にのせるととてもうまいのだ。実は手羽元も根元にハサミを入れチューリップにし、食べやすくしたつもりであったが、見た目分からない。

 

 

まだまだ、男子ふたりごはんな日々の終わりは見えない。

さて、今日は晩ごはん何にしよう。