だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

ココ壱カレー再現レシピをザックリ作ってみた

いつも言っているが、ココ壱のカレーが大好きなんです。
体調悪い時は、とりあえずココ壱食べとこって感じくらい。

今日も仕事をしながら、ココ壱食べたいなという気持ちが沸いてきた。
調子が悪いわけではないが。
しかし、息子はココ壱が好きではない。
困ったものだ。どうしよう、この気持ち。。。。そっと心の奥にしまっておくか。
と思ったところに。
ふと閃いたのが、ココ壱風のカレーを作ってみるかという考え。
それなら、自分のだけ作っても問題ない。
息子にはハヤシライスでも作っておけって感じで。

仕事の合間にググってみると。
トップにこんな記事が。


kumiko-jp.com


サイゲン大介さんも、うしろシティも知らないのですが、これを参考にしようと決めた。
なんと言っても、トップにでているし。

レシピは2~3人前であったが、足りないなと思い。
その倍作ることにした。
最初に言っておくが、レシピ通りではない。
参考にしてザックリ作っている。
なので、参考にはならない可能性は高い。悪しからず。


1.玉ねぎ1個を薄切り、ニンジン1/3本を薄くいちょう切り、豚バラを3cmくらいに切る。


f:id:pinewood13:20200219050338j:plain


2。玉ねぎから炒める、玉ねぎが茶色くなってきたら、ニンジンと豚バラ投入しさらに炒める。


f:id:pinewood13:20200219050358j:plain


3.火が通ったら、水1L、コンソメ大匙1、フライドオニオン大匙3を入れ15分程度煮込む。


f:id:pinewood13:20200219050421j:plain


4.煮込んだ後は、それをミキサーでペースト状にして鍋に戻す。
うちには、ブレンダー(ブラウンの)があるので、鍋に入れたままペースト状にした。


f:id:pinewood13:20200219050440j:plain


5.そこに、(僕は)ジャワカレー中辛2かけ、カレー粉大匙1をいれる。


f:id:pinewood13:20200219051006j:plain


f:id:pinewood13:20200219051021j:plain


6.香り、辛さが足りないと思ったので、ざっくりとクミン、コリアンダー、カイエンペッパーをいれた。


f:id:pinewood13:20200219051038j:plain


7.最後に酢を小匙1入れる。



はい、できあがり。
トッピングは、ブリフライ、ほうれん草、チーズだよ。
おいしそうでしょ。
ココ壱で食べたら、900円はするな。


f:id:pinewood13:20200219050501j:plain


f:id:pinewood13:20200219050522j:plain



では、さっそく食べてみましょう。
見た目はココ壱に近づけたかなと思う、味はココ壱とは少し違うかな(レシピ通り作ってないお前が言うなって)
でも、とてもおいしい。短時間でできるし、これはハマりそうな予感がする。
アッという間に完食でしたわ。


f:id:pinewood13:20200219050539j:plain


まだ、十分に残っているので、明日食べるのが楽しみ~~~。

今後の展開としては、もう少しスパイシーにしても良いかなって思っている。
ジャワカレーが強めにでている。
もしかしたら、僕の理想のカレーの形が出来上がるかもしれない。
もっと研究しよう!!!

ごちそうさまでした。