だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

ポツンと空いた朝の時間

だいたいが、僕はとても早起きである。

朝の5時とかに起きると、寝坊したと思うぐらいの早起きレベル。

 

今、ブログを書いている時間は、

令和2年7月、

あれ今日は何日だっけ?スマホスマホ

そう、18日の土曜、午前6時50分だ。

 

ふだんなら、もうカミサンも息子も起きていて、

朝ごはんでも食べている時間である。

 

でも、今日は土曜ということもあり、なおかつ雨で暗いし、少し寒い。

そのせいか、2人とも布団からでてこない。

 

7時になろうということの時間に、ポツンと時間が空く。

朝のルーチンなことは、もう済んだ。

僕は本日仕事だから、朝ごはんを一人でもう食べてしまった。

 

さて、どうしよう。

ブログでも書こう。

ということで、書き始めた。

完全な見切り発車的ブログである。

だから、最近、つくづく思うことを、とりとめもなく書いてみようと思う。

最近というか、ずっと思っているかな。

 

つくづく思うことってのは、

職場が近いって、こんなにも生活に余裕が生まれるのかってこと。

 

僕の職場はデイサービスである。

自宅から自転車で5分かからない、歩いても10分かからない距離にある。

どう、近いでしょ?

だから、健康のため、少し遠回りして、20分くらい歩いて通勤する。

なかなか、毎日、遠回りして職場に行く人も珍しいでしょ、あはは。

 

朝は、8時半に始まりなので、8時前に家を出ている感じ。

そして、だいたい17時15分には勤務終了。

さすがに、帰りは遠回りしないから、下手すれば、17時半には家に帰っている。

特に、この季節は明るい間に家に着いて、シャワーを浴びて、ビール。

なんて、幸せなんだ。って感じる。

 

他にも、

仕事がたまったなーって思ったら、日曜でも、ちょろっと職場に行って、1時間ほど仕事をして帰ってくるとか。

弁当を忘れたと思ったら、職場の自転車を借りて、家で食べるとか。

昼から、雨が降りそうだなと思ったら、昼休憩に取り込みに行くとカミサン喜ぶとか。

もちろん息子の学校も近いから、途中抜け出して保護者会にも行けるとか。

自転車の空気が抜けてるから、空気を入れに行くとか。

雨が降っても、苦にならないとか。

職場にある草刈り機を借りるとか。

やばいな~、だんだん、公私混同的な感じなっている、このへんにしとこ。

 

とかとか、良いことがこんなに多いのだが、

なによりかにより、家に早く帰れるのは最高に素敵なことなのだ。

わたくし、おうち大好きなんで。

 

 

あら、2階の部屋のドアが開く音が。

そろそろ、起きてきたのかな。

 

この辺りでペンを置くではなく、パソコンを閉じます。

さて、みんなで佐和子の朝でもみようっと!

 

良い週末を~~~