だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

【ごはんの話】休日のランチにスパイスカレーを作るおじさん


スパイスを使ったカレーなんて日本人には合わない。と思ってた。
というも、初めて食べたそれが、あまりにも玄人好みな代物で。
スパイシーというより、ただ辛いだけのカレーだったからだ。
「なんだよ、これ、味ねーじゃん」ってのが最初のスパイスカレーとの出会いだった。


なんつたって、日本人にはジャワもゴールデンもあるし。
おまけに、子どもにはバーモンド甘口なんてのも用意してあるしな。
これで決まり。
つべこべ言わず、これ食っときゃ間違いなし、なっ、そうだよな、みんな。
ってドメスティックなタイプのカレー大好き男子だった。



でも、僕は変わった。
もう、裏切り者と言われてもかまわない。
今は、はっきり言える。
「僕はスパイスカレーが大好きだ~~~」

というわけで、最近はスパイスを袋買いするぐらい、スパイス大好きなパインなんです、なは。


f:id:pinewood13:20200723193811j:plain

写真逆さになっちゃった。
はい、かなり、スパイスのコレクションも増えとります。



最近作ったやつを紹介させて
ネパール風コリアンダーカレーでございます。
コリアンダーってパクチー、香菜のこと。
パクチーの茎しか冷蔵庫に残っておらず、寂しげになってもうた。



f:id:pinewood13:20200712194037j:plain






簡単に僕の作り方を


まず、クミンシードを多めのオイルで炒めます。
香るオイルを作るようにね。
あ~~いい香り~~、クミン大好きだ~~~。


f:id:pinewood13:20200712194314j:plain



その中に、千切りした玉ねぎを投入、黄色いのはターメリック入れたからよん。


f:id:pinewood13:20200712194229j:plain



玉ねぎがあめ色になったら、鶏もも肉をこれでもかってくらい入れて、また炒める。
火はわりと基本強火かな。



f:id:pinewood13:20200712194253j:plain



火が通ったら、ここでスパイス、ドン。
スパイスの色がきれいだね~~。最高!!!


f:id:pinewood13:20200712194222j:plain


作っている時の写真がここまでしかなかった、あはははh。
この後、水を入れて煮込むんだよね。煮るときは弱火ね。



はい、だから、いきなりで申し訳ないけど、
ごはんと一緒に盛り付けて。




できあがり~~~~。


f:id:pinewood13:20200712194209j:plain





本当はパクチーをガツンと入れたほうがうまい。
こんな感じにね。
前に作った時の写真。
f:id:pinewood13:20200723194034j:plain





みょうがや大葉といった、ジャパニーズ薬味とも相性は良いで。

f:id:pinewood13:20200723193859j:plain



スパイスカレーって玉ねぎの炒めるのがちょい面倒だけど、
そこさへ、サッサっとやっちゃえば意外に簡単にできちゃうのよね。
しかも、おいしいのよ。
初めて食べた、スパイスカレーは本格的過ぎたのかしら。


僕は、お米に合うように、最後に少しお醤油をいれたりして、うまみを足してる。
邪道かもだけど。


平日休みのお昼に作ることが多いのだけど、とっても幸せな時間になるのよね。

なんか、また食べたくなってきた。
こりゃ明日、間違いなく昼に作るな、わたくし。