だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

50歳を超えても意外とワクワクすることは尽きないものだ

あらためて言うことではないかもしれませんが、やりたいことって尽きないものですね。それが良いのか悪いのかはさておき。

でも、時間というのはとても平等なものですから、できること、やれることは限られています。寝ずにやればいいのかというと、僕にとって睡眠はどうやらとても大切なもののようでして、しっかりとその時間はキープしなければなりません。

つまるところ、やりたいことの優先順位をしっかりつけなければならないということに気づいたのです。今さら感は否めませんね。

 

ここまで読んでくれた奇特な方は、「この人何を書いているんだ?」って思い、サラリと新たなるネットの波の中をサーフしていくことでしょう。でも、その通りなのでしょうがありません。僕は、「読みたいことを書けばいい」ではなく「書きたいことを書けばいい」という独りよがりな気持ちで書いています。もう、オチをつける気もなく、整理する気持ちもそれほどありません。

ただ、書き続けることがどこまでできるかという持久戦を自分自身に課してみようと思っているだけです。しかも、毎日書くとか、何文字以上書くとか、おもしろいことを書くとか、そういった諸々も排除しました。書きたいときに書きたいことを書く。

あんた、そんなこと、ノートに書いてくれるって感じですよね、あは。

とにかく、ブログを降りない。ずっと公開し、気が向いた時に書くという、毒にも薬にもならないことをやることにしました。一応目標は60歳まで。1年に1度しか書かなかったりして。。。それでも良いのだけどさ。

 

「何の意味があるの?」

 

いやー意味はヤバいほどありません。でも、もしかしたら、いつかとても素敵な文章ができあがるかもしれませんよね。ないか、あはは。

そう、このブログに意味のないことを書き続けることもやりたいことの1つです。カテゴリーなんてクソくらえ状態になっていますので、自分としては楽しいです。他人にとっては無、ゼロ、空、でしょうけど。なんか、こう書くとかっこいいね。思いもしない言葉。

そう、書いていると、頭の片隅にもなかったことが飛び出してきますよね。そういうことって、ふだん生活していたら、ちょいちょいあることなんだけど、常無らむで、すぐにどこかに飛んで行ってしまいます。

 

 

突然ですが、話は変わります、昔の記事で「ワクワクするってこと」ってのを書いたとですが。その中に雪山に登りたいって言ってるんです。

 


pinewood13.hatenablog.com

 

ねっ、言ってるでしょ。去年からボチボチ雪山は登っているんですが、登り始めた時の念願だった

 

晴れた雪の谷川岳を登る

 

ってのをとうとう達成しました。それほど、登るのが大変な山ではないのですが、天気次第では魔の山と化すので、その辺りは慎重にしました。

実は、2月に入ってから2回チャレンジしたんですね。

1回目は雪が深すぎて前に進むことができず撤退してしまいました。かなり悪いコンディションだし、半分も登れないしだったのですが、すごい楽しくて、テンションが上がりまくってしまいました。しかも、温泉に入った後、谷川岳を見ると晴れてるし、この野郎。

 

f:id:pinewood13:20220218165503j:plain

雪深いし雪降ってるし

f:id:pinewood13:20220218165549j:plain

もうホワイトアウト直前

f:id:pinewood13:20220218165620j:plain

登山あるあるですね。下山後晴れる。

ってな感じで1回目のチャレンジはなんとも甘酸っぱいものになったのです。

こうなったら、もう我慢ができず、その5日後に天気が良いという予報を見て再チャレンジです。すると、どうでしょう。

 

f:id:pinewood13:20220218165837j:plain

 

最高の谷川岳に出会うことができました。

f:id:pinewood13:20220218165927j:plain

霧氷と山々

f:id:pinewood13:20220218170015j:plain

頂上真っ白

なんか達成感が半端なかったですね。

ということで、僕のワクワクした気持ちの1つのゴールに辿り着いたので、そのご報告です。

今、考え出すとワクワクしてしまう新たなことが見つかってしまいました。それを実現するために、日々コツコツと楽しみながら準備しています。今回のワクワクはちょいと長期戦になるので、小出しに書いていけたらと思っております。