だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

【登山】家族で塔ノ岳に登る

 

久しぶりに家族で山に行ってきた。

丹沢山塊の一部である、塔ノ岳へ。塔ノ岳は1500mくらいのそれほど高い山ではないのであるが、標高300mくらいからのスタートになるので、けっこう疲れる。歩く距離も17キロを超えていた。僕たち夫婦は次の日の筋肉痛がかなりあったのだが、息子はほぼない。若さって素晴らしい。

大倉尾根、通称「バカ尾根」という登山道をピストンした。このコースの良いところは途中に何個か山小屋があり、そこで飲んだり食べたりできる。1人で歩く時は、ほぼスルーするのであるが、今回は家族登山、小屋でのつまみ食いも楽しんじゃいましたね~。

それでは、いくつかの写真とともに。

新緑が美しい

山登りスタート。階段や木道が多い。下りで足にくるのよね。

 

緑のトンネル

緑の紅葉がいい。

まずお汁粉食べる

お汁粉食べた、息子が。漬物が添えられ、それはカミサン。

 

しっかり餅が入っている

山で食べるお汁粉って、家で食べるよりうまいよね。

かき氷

このかき氷も良かった。100円プラスしてミルクのせが大正解。600円なり。

唐揚げ玉子焼きおにぎり鉄板

食べる途中に写真を撮らなきゃって。朝3時に起きて、揚げて、焼いて、握りました。

頂上は残念ながらガスガス

ガスガスで何も見えなかったけど、家族で登ると、ごはんを弁当食べるだけでも盛り上がる。

晴れてればここからの景色はかなり最高なのである

この木道がいいんだよね。ガスが切れ、街が見えた。

友達に見せると自分でも写真を撮る

中学生になり、息子の登山での楽しみ方も変わったな~。

 

 

空にはどんより雲がかかり絶景を見るって訳にはいかなかったけど、良い山行でした。息子の成長ぶりがみれたのも収穫。月に1度くらいは一緒に登れたらいいな~って気分になったよね。