だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

ブログを続ける意味を考えてみた

48歳男子PINEです。

 ブログ始めたばかりのころ、何の反応もない日々に、「これって僕の人生になんの意味がるのだろう?」と思う時ってないだろうか?

12月になってから、毎日ブログを更新している。でも、その前までには、2度いや3度かな、ブログの内容を変えたり、意味ないじゃんってやめたりしている。しかし、今またブログを書き始めている。

 

最初は、多くの人と同じように少しでもお小遣いが稼げないものかという甘い考えから始めた。内容は、料理。そこには、すごい先を行っている先輩や同期的な料理ブロガーが山ほどいた。その中で、自分らしさを出そうと努力をした。少しだけど。

稼ぐという意味では、なんの特徴もない48歳男子が勝てる世界ではなかった。それはすぐに、本当にすぐに「簡単じゃねーな」って分かった。それでも、3か月くらい続けたのかな。次に、投資ブログをやろうとしたが、なんか違うなとすぐにやめた。

 

ブログから離れ、しばらくした頃、なんとなく自分のブログを見に行った。離れて、数カ月たっていたが、日々1~2件くらいアクセスがあることが分かった。1~2件なんてと思うかもしれないが、僕は「へえ~、今でも見にきてくれる人がいるんだ」と嬉しい気持ちになったことを覚えている。この時に、ぼんやりとブログの可能性みたいなものを感じたのだと思う(今さらだけど笑)。

 

そして、今またブログを書き始めている。すでに、ブログでお小遣いを稼ぎたいなどといった野望は灰となり、どこかに飛んでいってしまった。

 

では、なぜ、またブログを始めたんだろう?

 

たぶん、あの時感じた、ぼんやりとした可能性をそのまま放っておけなかったのだと思う。書き続けることで、もしかしたら、何か起こるかもしれない。今のところ、自分のブログを振り返っても、ただの日記。何かを起きそうな雰囲気なんて微塵も感じない(笑)。でも良いのだ、書き続けることで、ぼんやりとした可能性が、はっきりと見える時が来るかもしれない。

48歳のおじさんが、ぼんやりした可能性を信じて行動するなんてバカげてるのかな?残された時間少ないのに、っははは。でも、いいじゃない僕の人生なんだから。還暦までおもしろいことをやっていこう!!!

 

 

還暦までブログを書き続ける僕は、どんな人になっているのだろう。

それを楽しみに、ゆっくり続けていこうと思う。