だんだんな気持ちで淡々と暮らす

淡々とした生活の記録

【ごはんのこと】 訳ありな干物を買ってみた


大人になってくると、肉より魚みたいになってくる。ってのは若いころに聞いていたけど、肉が好きだった僕はんなことないだろう。と思っていた。


でも、どうだろう、今では、しばらく魚を食べないと、身体も頭も魚を求めている。身体は魚を食べたいという欲求、頭は魚を食べると健康に良いという理性。そう、人間本来持つ欲求も人間ならではの理性、どちらも満足させるのが魚なのである。意味わからんけど。


僕が住んでいる町では、なかなかおいしい魚が手に入らない。先日も近隣スーパーで、小さいけど1匹丸々の真鯛を買ったのだけど、臭みが強すぎて食べれたものじゃなかったということがあり、ますます、魚を買うことから遠ざかっていた。


そんな時に、救世主が現る。それは、はるのじんたid:DadTech) さんです。


はるのじんたさんは、お魚に関するブログを書かれている方で。料理男子な僕は、そのお魚に対する探究心に首を垂れ、フムフムそんな調理方法があるのかと参考にさせてもらっているお方であるのだ。そのブログを覗いてみたら、きっとお魚を食べたくなるはず。


そんな、はるのじんたさんが、人気の干物お取り寄せ通販を紹介してくれているではないか!


www.jinta-express.com



これは、すぐにお取り寄せしないと。その中で、

【訳アリ】創業43年 魚種おまかせ干物セット

という長崎旬彩出島屋さんのものから目が離せなくなった。なんとも、訳ありというところに心惹かれるではないか。


「ここだけの話、ちょっと傷がはいちゃって売り物にはならないんだよね。昔なら、近所の人に配ったりして喜ばれたりしたもんだけど、最近、子どもが魚食わなくなったろ、困ったもんだよ。捨てるのももったいないし、欲しい人がいたらと思ってな。」


と言っているかどうかは分からないが、訳ありの中にそんな気持ちを感じずにはいられない。


内容は、あじ✖3、あじ味醂✖3、さば✖3、ひらあじ✖3の計12匹の4種。


f:id:pinewood13:20200726091823j:plain


さっそく焼いて食べてみた。
まず、あじとさば。
f:id:pinewood13:20200726091835j:plain

う~~、うまい。
あじもうまいが、さばの脂ののりが半端ない、ほんとおいしい。ごはんにも合うし、酒の肴にももってこいだ。


次にひらあじ

f:id:pinewood13:20200726091844j:plain


ひらあじってのは食べたことがなかったが、身のたち方がとても良い、サクッとした感じ(レビューへたー)。だから、プリプリした身が子どもでも簡単に取れる。ムスコ君はこれが好きみたいだった。


いやいや、良いものを紹介してもらった。
今度は、違うお店から頼んでみようかと、虎視眈々と狙っております。